2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クライマックス・シリーズ導入の責任は大きい

25日は、我が(オーナーじゃないけどね)ドラゴンズがジャイアンツに負けてがっくりしています。でもまだM7はドラゴンズに点灯中。26日の対ジャイアンツ最終戦に勝てば、ドラゴンズ史上初の連覇は間違いのないところ(と思いたい)。 しかし、今年のセ・リ…

『現代アメリカの陰謀論』を読む

安部首相のあまりにも不可解なタイミングの退陣表明のあと、ウェブ上ではアメリカ・ブッシュ政権の陰謀とか某カルト宗教団体の陰謀など、「陰謀論」が飛び交っているようです。「陰謀論」は、マスコミではほとんど流れていないという点に特徴があります。逆…

「小田亮の研究ホームページ」の更新のお知らせ

……たしかに流通力とその範囲を問題にするかぎり、小さな言語は敗けいくさを戦わざるをえないだろう。遺棄されていく小さなもの。この現代性の形姿をここにも確認するほかはないのだろうか。しかし、小さな言語が放棄を迫られるままに消えていくのでないとす…

「異質性」や「多様性」って何だろう?

昔に読んだエッセイか何かで(誰がどこに書いたものなのか完全に忘れましたが)、「日本の街角で群集を見ると、みんな同じ黒い髪をしているので不気味に感じる。外国ではいろんな髪の色をした人たちが街を歩いているのに」といった趣旨のことが書いてありま…