2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝クロード・レヴィ=ストロース100歳の誕生日

きょう11月28日は、クロード・レヴィ=ストロースの100歳の誕生日です。予定原稿でも作っておいて気の利いたことでも載せればよかったのでしょうけれども、行き当たりばったりで。 主著の『神話論理』の最終巻(神話論理4)の第一分冊の『裸の人1』はよう…

ホームページ更新のお知らせ

「小田亮の研究ホームページ」の「講義・講演・口頭発表原稿」のページに、「共同体と代替不可能性について」(http://www2.ttcn.ne.jp/~oda.makoto/page040.html)をアップしました。 今年の6月下旬から7月上旬にかけて、3つの研究会で発表したものを1つ…

評価することと愛することは同じ場ではできない

11月12日のエントリーに対して、きょう、さちがさんから以下のような2回目のコメントをいただきました。それに対する応答をコメント欄に書こうとしたのですが、あまりに長くなったのと、コメントと関係のない脱線が多くなったのでエントリーにしちゃいまし…

言論の自由について

論文執筆で忙しいさなかですが(いつのまにか次の締切が近づいてきました)、田母神前空幕長の更迭問題に絡んで、「言論の自由」についての言説が飛び交っているようです。この言葉の使い方が前から気になっていたので、ちょっと言論の自由について書いてみ…

税金を払わない人に金券を配ると合法的買収?

11月4日の毎日新聞夕刊の「牧太郎の大きな声で言えないが…」というコラムで、次のようなことが書かれていました。 追及すべきは「税金を納めない人にも一律に定額給付する経済政策」である。税金を払わない人にまで金券を配る。大枚2兆円。選挙前の合法的買…