2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「感情マネジメント」についての再論

morutanさん、chinalocaさん、黄色い犬さん、コメントありがとう。このようにコメントをいただくとブログが続きますね。 さて、みなさん、前回のエントリには納得しかねるところがあるようです。とくに「キレる客」の部分についての疑問が多く出されています…

「感情労働」と「キレる」客

久しぶりのブログへの執筆です。忙しくて、自分でネタを考えて書く暇がありませんでした。これまでけっこう書くことができたのは、書き込んでもらったコメントをネタにして書いたりしていたからですが、こちらが書かないとコメントももちろん書き込んでもら…

近刊『呪術化するモダニティ:現代アフリカの宗教的実践から』(風響社)の紹介

飲み会がちょっと続いて、ブログの更新もご無沙汰でした。前回のエントリではコメントが読み応え的にも量的にも盛り上がって(書き込みしにくいコメント記入欄にもかかわらず)、黄色い犬さんがけしかけている(?)ように、コメントを受けて新しいエントリ…

中野麻美『労働ダンピング』を読む

中野麻美『労働ダンピング:雇用の多様化の果てに』岩波書店(岩波新書)、2006年 Isbn:4004310385 労働問題を扱う弁護士でNPOの「派遣労働ネットワーク」の代表をしている中野麻美さんは、まず、それまで労働基準法で違法とされていたけれども、1986年に施…

「真正性authenticity」という語について

Macbethさん、コメントありがとう。エントリとは関係のないコメントでも大歓迎です。このブログでは、コメントでの他の人のことばからものごとを考えていくことが多いので(良く言えば「対話」的思考ってことですが、「対話」というわりには、他人の言葉はた…